スズキアルトHA24S 車検整備

秩父市で新車購入、修理、車検をまとめて提供できる総合窓口、トータルカーライフサポート店のおーともーびるYUKIです。スズキアルトHA24Sが入庫してきました。

 

足回りのステアリングのタイロッドエンド部分の確認を行いました。

 

確認をしてみると、ブーツの脇からグリスが出てきていてブーツのひび割れが確認できました。

 

新しいものに交換しておきます。この辺りは普段では見ない場所なので、車検の時などに確認してもらい交換しておきましょう。

サスペンションのロアアームのブーツもタイロッドエンドブーツ同様消耗していきます。

 

車検時に、確認してもらいひび割れをしているようなら交換してもらいましょう。

 

次はエアコンフィルターです。交換時期や走行場所・季節によって汚れ方はかわってきますが、だいたい車検整備の時に外してみると花粉やホコリ汚れています。

 

拡大してみるとフィルターの隙間にホコリやゴミなどが入り込んでいるのがよくわかりますね。

 

車のエアコンフィルターは家庭用のエアコンのフィルターと同じと考えていただけると分かりやすいかと思いますが、車用のエアコンフィルターは清掃が出来ないため交換となります。花粉やホコリ・PM2.5・カビなどをキャッチしてくれ車内の空気をきれいに保ってくれます。また活性炭入りのエアコンフィルターを使用していれば脱臭効果もあり、万が一外気導入でトラックの後ろに追従しても、ニオイが気にならないレベルにおさえてくれますよ。

 

新しいエアコンフィルターに交換して車内の空気もスッキリ、脱臭効果も抜群なところでオーナー様に愛車をお渡しできました。
おーともーびるYUKIは、中古車や新車の販売はもちろんのこと、自社で診断機を完備しています!故障診断修理可能車検や車のキズやへこみ、タイヤ交換など車のトータルサポーター総合窓口として地域の皆様に愛される店舗を目指していますので、どんなことでも気軽にご相談くださいね(*^▽^*)

 

また気になる事がございましたら、軽自動車、福祉車両、キャンピングカー、ハイブリットカー、車のドレスアップ&カスタマイズ100円レンタカー、レッカー業務など!車のことならジャンル問わずなんでもお申し付け・ご相談ください。

 

 

 

↑このページの上に戻る