ダイハツ ミライースL300S車検整備

秩父市で新車購入、修理、車検をまとめて提供できる総合窓口、トータルカーライフサポート店のおーともーびるYUKIです。

ダイハツミライースL300Sがお客様より車検整備で入庫してきました。

まずは、タイヤを外して足回りから確認していきます。ブレーキのディスクパットを外して確認しました。

ブレーキは、摩擦によりディスクパットでブレーキを緩めとめていきます。かければかける程、ディスクパッドの摩擦材の部分は減っていきます。減り続ければいつしか摩擦材が無くなってしまい、鉄板(プレッシャープレートと言います。)だけになってしまいます。そうなると相手方のローターを傷つけ、余計な出費がかさんだり、片効きが起こり事故につながる可能性もでてきます。そうなる前にディスクパッドを交換していきましょう。

 

 

お次は、足回りのロアアームのダストブーツ・タイロットエンドブーツ交換です。ブーツ自体が切れてしまっているので新しいものと交換させていただきました。

  

スパークプラグも交換しておきます。プラグは正しく使用されていても消耗品ですので定期的に交換が必要となります。くすぶりなどによりプラグ発火部に付着したカーボンがたまると始動が悪くなったりエンジンがかからなくなることがありますので、不安な方は一度ご相談ください。

 

 

エアーフィルターも交換です!!エンジンが吸入する空気に含まれる不純物を取り除いて綺麗にするエアフィルター。エアフィルターが汚れていると、燃焼効率が低下して燃費や加速性能の低下も引き起ここす可能性がありますので交換しておきますね。

最後にエアコンフィルター交換です。車種や普段どのような道を良く走るのかにもよってエアコンフィルターの汚れ方は変わってきますが、秩父はなぜか砂ぼこりや泥の道が、まだまだ多くある為エアコンフィルターの汚れがすごいです。フィルターがなかったら車内の中がすごいことになっているんだろうな・・・と毎回思います。

新しいものに交換しておきましょう。

これでスッキリ車検整備が出来ました。おーともーびるYUKIでは、新しいものに交換したり、整備したりしてお客様が安心して乗れるように車検整備をおこなってオーナー様にお返ししております。またスタッフも話しやすい方ばかりですのでご心配なことがあればお気軽にご相談くださいね。

おーともーびるYUKIは、中古車や新車の販売はもちろんのこと、自社で診断機を完備しています!故障診断修理可能車検や車のキズやへこみ、タイヤ交換など車のトータルサポーター総合窓口として地域の皆様に愛される店舗を目指していますので、どんなことでも気軽にご相談くださいね(*^▽^*)

気になる事がございましたら、軽自動車、福祉車両、キャンピングカー、ハイブリットカー、車のドレスアップ&カスタマイズ100円レンタカー、レッカー業務など!車のことならジャンル問わずなんでもお申し付け・ご相談ください。

 

↑このページの上に戻る