ホンダステップワゴンRK1車検整備

秩父市で新車購入、修理、車検をまとめて提供できる総合窓口、トータルカーライフサポート店のおーともーびるYUKIです。ホンダステップワゴンが車検整備で入庫してきました。

 

まずは、足回りから確認していきます。タイロッドエンドブーツ・ロアアームのブーツと共に破れて中からグリスが出ていた為交換させていただきました。

  

フロントのブレーキパットも外してみるとパットがかなり減ってしまっている為、交換させていただきます。画像左側が使用していたブレーキパット・画像右側が新品のブレーキパットとなります。プレートの間に挟まれた部分がパット面になる為、画像でみると減っているのが分かりやすいですね。

 

お次はエンジンルームの確認です。ボンネットを上げて確認していきます。気になったのは、エアークリーナーからエアフロメーター(エンジンへ送る空気の量を測定するセンサー)へつながっているジャバラの吸気ダクトに亀裂を発見しました。

 

このダクトに亀裂が入ると、エアークリーナーからエアフロメーターにいく空気が亀裂からも入り込み通常の空気量が感知できなくなります。症状としてあげられるのは、運転中に停止してしまったり、発進の時にエンジン吹けが悪くなりエンジンがストップしてしまう場合もあります。ひどくなるとエンジンの異常燃焼で異音がする症状が続いたりする事もありますので、確認できた時点で交換しておきましょう。

 

ヘットライトは、ヘットライトのガラス面がかなり黄ばんでいました。

 

汚れ・黄ばみをきれいに吹き上げていきます。ヘッドライトの黄ばみを単なる汚れと思っていないでしょうか?見た目が汚いというだけでなく、ライトの光量が少なくなり視界が悪くなり、更に放っておくと車検も通らなくなってしまいます。

 

黄ばみをとる事で本来の輝きを取り戻し視界も良くライトの光量も多くなる為、夜間の走行でも安心してできますね。

 

新しいものに交換したり、整備したりしてお客様が安心して乗れるように車検整備をおこなってオーナー様にお返ししております。

おーともーびるYUKIは、中古車や新車の販売はもちろんのこと、自社で診断機を完備しています!故障診断修理可能車検や車のキズやへこみ、タイヤ交換など車のトータルサポーター総合窓口として地域の皆様に愛される店舗を目指していますので、どんなことでも気軽にご相談くださいね(*^▽^*)

 

気になる事がございましたら、軽自動車、福祉車両、キャンピングカー、ハイブリットカー、車のドレスアップ&カスタマイズ100円レンタカー、レッカー業務など!車のことならジャンル問わずなんでもお申し付け・ご相談ください。

 

 

↑このページの上に戻る