三菱 i(アイ)大量白煙の原因は・・・

秩父市で新車購入、修理、車検をまとめて提供できる総合窓口、トータルカーライフサポート店のおーともーびるYUKIです。お客様から大量の白煙が出ているので怖くて走れないとの連絡を受け三菱i(アイ)を当社のレッカーで救出に向かいました。当店では故障車両の救出や万が一事故に遭われ走行不可になってしまった車両への対応としてレッカー業務も行っておりますのでご連絡下さい。信頼できるスタッフが状況確認後すぐに駆け付けます。

入庫した三菱i(アイ)をレッカーから下ろしエンジンをかけてみると・・・かなりの白煙が吹き上がり白煙祭状態になってしまっています。

こんな状態で白煙が出てしまう原因として、まず考えられることは・・・

・ エンジン自体の故障や焼き付き

・ ターボの異常故障

などが考えられたりします。エンジンやターボなどの故障などが原因の場合ですと修理代が数十万円ほどかかってしまいます。
そちらも考えながら原因を突き止めていくと・・・なんと原因はこちらでした!!

PCVバルブ(エンジン内部の圧を調整しているバルブ)です。エンジン内の圧力を吸気に入れる機能をしているこちらのバルブが開きっぱなしになっていて、エンジン内部のオイルをエンジンが吸い込み燃えて白煙が出てしまっていたようです。

早速PCVバルブ(エンジン内部の圧を調整しているバルブ)の部品を発注して、新しいものに交換していきます。

三菱 i(アイ)のPCVバルブの箇所はシリンダーヘット部分についていましたので、古いものを取り除き新しいものを差し込み修理させていただきました。

 

大量の白煙も収まり快適に走れるようになりました。今回の事例は特例に近いですが、このような事例もありますので「エンジンが壊れた!」「ターボがダメかも」と不安になった時には一度おーともーびるYUKIへご相談下さい。数十万円の修理費用が数万円で済む事もあります。

おーともーびるYUKIでは、中古車や新車の販売はもちろんのこと、自社で診断機を完備しています!故障診断修理可能車検や車のキズやへこみ、タイヤ交換など自動車に関する業務全般の総合窓口として地域の皆様に愛される店舗を目指していますので、どんなことでも気軽にご相談くださいね(*^▽^*)お客様の車両情報は、どのような状態でお渡しできているかすぐに確認できるようにデーターにて残してあります。

迷わず気になる事がございましたら、ジャンル問わずなんでもお申し付け・ご相談ください。軽自動車や福祉車両・キャンピングカー・ハイブリットカーのご相談!また車のドレスアップ&カスタマイズなど、100円レンタカー、レッカー業務などもおこなっておりますのでお気軽にご相談下さいね。

↑このページの上に戻る