日産デュアリス NJ10 車検整備

秩父市で新車購入、修理、車検をワンストップで提供できる、トータルカーライフサポート店のおーともーびるYUKIです。

日産デュアリス NJ10が新規のお客様より車検整備で入庫してきました。

日産デュアリス NJ10は、デュアリス オーナーのサークルやイベントがあるほどの人気車種でもあります。車検整備でご来店していただいたお客様の話によると何年か前に、ご親戚の方から譲り受けた車なのだそうで、まだまだ乗りたいとのお話でした。乗っていて気になる部分を問診したところサイドブレーキが効かないとの事でしたので、そちらも確認しながら整備をおこなっていきます。

まずは、オーナー様が気にしていたデュアリスサイドブレーキのワイヤー部分を確認したところ・・・

 

ワイヤー固定のプレート部分が外れてしまっていました。これではサイドブレーキが効かないハズですね。大惨事になる前に気が付かれて良かったです。デュアリスのワイヤープレートを重力に負けないようにひっくり返しにしてセットし念のためさらにタイラップで外れないように固定しました。

 

また、エンジンオイルには金属同士の摩擦を軽減する潤滑作用があるだけではなくエンジンの冷却、洗浄、防錆、腐食防止など、さまざまな効果があり、さらにサラサラな粘土のエンジンオイルなどは、少しずつエンジンオイルが隙間を通りすぎガソリンと一緒に燃えてしまったりなどの原因で、エンジンオイルは減少していきます。

 

これらの理由から、長期にわたりエンジンオイルの交換をしなければ、エンジンが焼きついてしまい車が壊れてしまうので、エンジンオイルの交換はかなり重要な整備といえるでしょう。気になる方は、車両の取り扱い説明書や信頼できるサポート店などで確認してみてはいかがでしょうか?

 

次は、ステアリングのタイロッドエンド部分です。ステアリングのタイロッドエンドの中はボールジョイントになっていてグリスが入っています。タイロッドエンドブーツはゴミや異物が入るのを防ぐのとグリスの漏れ防止の役目があります。

 

ブーツはゴムで出来ていますので、劣化してひび割れたりつぶれたりしてきます。破損をし始めると、異物が中に入りボールジョイントを痛め最悪はジョイント部が外れハンドル操作ができなくなります。車検時には確認してもらいましょう。

また、サスペンションのロアアームのボールジョイントのブーツもステアリングのタイロッドエンドブーツと同じような役割があり、ボールジョイントに異物が混入しないようにしています。確認してもらった時に破損しているようなら、すぐに交換していただくことをおすすめします。

それから、車検整備の時にはエアーフィルターやエアコンフィルターも忘れずに確認していただきましょう。
エアーフィルターには空気中のホコリやゴミをエンジンに吸い込ませない役割があります。交換しないままだと、目詰まりにより、流入空気量が減るので、やはり出力低下を引き起こします。新しいものに交換していきましょう。

また、エアコンフィルターは車の暖房や冷房をつけた時に車外・車内のホコリやチリ・花粉などをキャッチしてくれてクリーンな環境を作り出してくれます。
オートモービルYUKIでは、ホコリ・チリ・花粉の他にもPM2.5などもキャッチしてくれ、脱臭効果もあるエアコンフィルターを使用しておりますのでご安心ください。

 

今までついていたフィルターはかなり汚れがたまっていたようです。

 

きれいなものに交換しておきました。

 

おーともーびるYUKIは、中古車や新車の販売はもちろんのこと、自社で診断機を完備しています!故障診断修理可能車検や車のキズやへこみ、タイヤ交換など車のトータルサポーターとして地域の皆様に愛される店舗を目指していますので、どんなことでも気軽にご相談くださいね(*^▽^*)

 

軽自動車から、福祉車両、キャンピングカー、ハイブリットカー、車のドレスアップ&カスタマイズ100円レンタカー、レッカー業務など車のことならジャンル問わずなんでもお申し付けください。

 

 

 

↑このページの上に戻る