BMW MINI 電動ファンが止まらない原因!!

秩父市で新車購入、修理、車検をまとめて提供できる総合窓口、トータルカーライフサポート店のおーともーびるYUKIです。BMW MINIのオーナー様より電動ファンが止まらないので見て欲しいとの依頼が入りお車をお預かりいたしました。

お預かりして、まずはキーをオフにして止めてみても、エンジンルームより電動ファンが5分ほど回りっぱなしな状態が続いています。
次に診断機につないで診断してみたところ「エンジン水温、妥当性」と診断されました。

ラジエターの電動ファンの異常がみとめられたので、水温センサー部品の確認を行います。外車部品には、国内欠品の部品も有るため要注意です。
調べていくとSU16のBMW MINIは水温センサー・サーモスタット・サーモスタットのケースが一体式になっているタイプのものでした。

中身を開けて確認してみるとこんな形をしています。

車体についていたものと新しい部品を見比べてみます。中のセンサーが不具合をおこしているので外見だけだと少々わかりづらいですね。

さっそく新しい部品を車体に取り付けていきます。ついている場所はシリンダーヘットの横のあたりについています。

新しいものと交換したことによってラジエターの電動ファンが回りっぱなりとうい症状が収まり、オーナー様にお返しすることができました。

おーともーびるYUKIでは、中古車や新車の販売はもちろんのこと、自社で診断機を完備しています!故障診断修理可能車検や車のキズやへこみ、タイヤ交換など自動車に関する業務全般の総合窓口として地域の皆様に愛される店舗を目指していますので、どんなことでも気軽にご相談くださいね(*^▽^*)お客様の車両情報は、どのような状態でお渡しできているかすぐに確認できるようにデーターにて残してあります。

迷わず気になる事がございましたら、ジャンル問わずなんでもお申し付け・ご相談ください。軽自動車や福祉車両・キャンピングカー・ハイブリットカーのご相談!また車のドレスアップ&カスタマイズなど、100円レンタカー、レッカー業務などもおこなっておりますのでお気軽にご相談下さいね。

また、当店では故障車両の救出や万が一事故に遭われ走行不可になってしまった車両への対応としてレッカー業務も行っておりますのでご連絡下さい。信頼できるスタッフがお客様の状況を確認した上ですぐに駆け付けます。状況に応じた対応も致しております。

↑このページの上に戻る